理事会

平和をともに考えましょう!

カテゴリー:

コープみえ“商品・くらしの活動交流会(津会場)”に、平和活動委員会がブース出展しました。

2019年9月26日(木)、津メッセウイングにて開催された、コープみえ主催の“商品・くらしの活動交流会”に三重県生協連の平和活動委員会が参加しました。多くの人に平和について考えてもらおうということで、今年もブース出展しました。当日は、来場者が約680名ということで大変にぎわい、大勢の方がブースに寄っていただき、平和クイズに挑戦したり、ヒバクシャ国際署名への署名もして頂きました。

ブースでは、平和クイズ、三重県の戦跡パネル展示、牛乳パックで作った第五福竜丸の展示、ヒバクシャ国際署名、おりづる体験、三重県生協連のSDGs宣言のパネル展示等、そして、クイズに参加した人へは参加賞を用意しました。

昨年から始めた平和クイズは、クイズをしている時間だけでも平和について振り返り、考えるきっかけになればと、平和活動委員会のメンバーが問題を作成しました。原爆が投下された日は?津の戦跡はどこにありますか?などという問題に意外と考え込む場面もありました。「とっさに聞かれるとわからない」、「いつも通っているのに全く知らなかった」、「勉強になった」などたくさんの感想も聞けました。平和を考えるきっかけになったようです。また、三重県原爆被災者の会の事務局長の坂牧幸子さんもいらして、「ヒバクシャ国際署名にご協力を」と呼びかけ、ご一緒に活動していただきました。

津会場以外の“商品・くらしの活動交流会”では、ヒバクシャ国際署名の署名活動に取り組みました。

2019年9月24日 鈴鹿会場にて
(鈴鹿職業訓練センター)
2019年9月27日 名張会場にて
(アスピアホール)

今後の“商品・くらしの活動交流会”の参加予定

2019年10月2日 伊勢会場(県営サンアリーナ)10:30~12:30   ブース出展します。平和クイズに参加していただいた方には参加賞があります。ぜひご参加ください。                    また、全会場でヒバクシャ国際署名活動をします。ぜひご協力をよろしくお願いいたします。  

2019年10月4日 四日市会場(じばさん三重)10:30~12:30

2019年10月7日 松阪会場(松阪華王殿)10:30~13:00

2019年10月11日 桑名会場(桑名シティホテル)10:30~12:30

商品・くらしの活動交流会では、コープみえが取り扱っている商品やくらしにおける活動などを紹介、交流する場です。直接生産者やメーカーの方とも交流できる場なので、ぜひ参加して楽しみながら、生協の良さを体感していってください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

▲ このページの先頭にもどる

© 2012 - 2019 三重県生活協同組合連合会