理事会

ピースアクションinオキナワ-第41回沖縄戦跡・基地めぐり-に参加しました。

カテゴリー:

2024年3月27日~29日に開催されたピースアクションinオキナワ 第41回沖縄戦跡・基地めぐり「しっかり学ぼうコース」に、三重県生協連から平和活動委員の委員が参加しました。

ピースアクションinオキナワ-沖縄戦跡・基地めぐり-とは、沖縄県生協連と日本生協連が、沖縄戦の実相と現在の沖縄が抱える基地問題を学び、平和について考える機会として、毎年沖縄で、戦跡・基地をめぐる活動です。

テーマ「沖縄から学ぶ過去・現在・未来」です。

初日は、全体会の3つの講演や報告を受講されました。

琉球大学教育学部副学長 山口 剛史さんによる学習講演
「沖縄戦・在沖米軍基地から平和について考えるーフィールドワークに行く前に考えたいことー」

②戦争体験を聞く「那覇市繁多川の住民が見た沖縄戦」

③大学生協連 Peace Now! Okinawa実行委員 吉村珠李さんからの報告「大学生からの報告」

翌日からのフィールドワークでは、嘉数高台や辺野古テント村、平和祈念資料館、糸数壕(アブチラガマ)など沖縄県内の戦跡や基地をめぐりながら、住民を巻き込んだ沖縄戦の実相と戦後から現在にいたるまでの沖縄を現状と諸問題を学び、「私にできることは、学びを声に出し、伝えひろげる運動にしていくことではと思いを新たにできた3日間でした」と報告がありました。

瀬嵩の浜から辺野古新基地建設現場をのぞむ

<ご紹介:ご自宅で学べます>

日本生協連HP ピースアクションinオキナワ https://peace.jccu.coop/okinawa/

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

▲ このページの先頭にもどる

© 2012 - 2024 三重県生活協同組合連合会