理事会

三重県食の安全・安心研修会「食品添加物の現状と、私たちの選択」を開催しました

カテゴリー:

2023年12月2日(土)三重県と三重県生協連は、食品添加物や食品表示など食の安全・安心に関わる学びの場となるよう三重県食の安全・安心研修会「食品添加物の現状と、私たちの選択」を開催しました。

食の安全・安心をテーマとした三重県との学習会の共催は、2019年度以降5年連続5回目の開催となりました。

講師の内閣府食品安全委員会委員の川西 徹氏から、食品添加物とは何か、基準や安全な「量」の決め方、海外と日本の違いや実際の食品表示などについて、ご講演をいただきました。

また、三重県医療保健部食品安全課からは、三重県の取り組みが報告されました。

参加者からは、安全性がどのように判断されているかについて聞く機会は少ないので、勉強になったという声や、専門用語が多く難しかったといった声、日本の基準は低いと言う情報に不安を感じていたが、特段不安になる必要はない事がわかった、大切なのは片寄った食事を摂るのではなく美味しく楽しく食べる事が大事ですねといった声が寄せられました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった
0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

▲ このページの先頭にもどる

© 2012 - 2024 三重県生活協同組合連合会